2016年5月6日金曜日

【残雪あり】春の渋峠・草津白根山・芳ヶ平

秋の紅葉シーズンにつづき(芳ヶ平の紅葉を見に日本国道最高地点と渋峠へ行く)GWにも行ってきましたよ渋峠へ。

日本国道最高地点から見下ろした芳ヶ平湿地帯と草津温泉街


日本国道最高地点(前回と変わらないので写真はありません)から見下ろした芳ヶ平湿地帯と草津の温泉街。
ところどころに雪は残っていますが、新緑も茂ってきていて、いい感じです。

本当はこのあと草津方面に戻ってスキー場で売っていたクレミアを食べたかったけど、戻りの渋滞に恐れをなして万座経由で帰路につきました。
渋峠からは万座・浅間に抜ける道があるのですが、有料道路(めちゃ高い)なので空いていました。

日本国道最高地点から見える草津白根山

日本国道最高地点から草津白根山方面。
芳ヶ平湿地群との差に思わずため息。
草木も生えない荒涼とした風情が火山然としていてカッコいいなあ。
もちろんこの日も小規模ながら噴煙が上がっていました。

渋峠ホテルと雪の回廊

日本国道最高地点の先にある群馬と長野の県境に建つ「渋峠ホテル」と雪の回廊。
雪の回廊はかなり解けてました。

横手山のリフト

リフトで登った先には雲の上のレストランこと「横手山ヒュッテ」があるのですが、あまりに寒いのと風の強さでリフトに乗る気が起きず、速攻で撤退しました。
平地は初夏でもここは標高2,100m地点。しかも完全なる峠なので風がキツイ!
今度来る時はダウン必携!

◆関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿