2015年5月20日水曜日

熊谷桜堤の写真をUPするよ

菜の花とソメイヨシノが咲き乱れる熊谷桜堤 
 菜の花とソメイヨシノが咲き乱れる熊谷桜堤

熊谷の名所といったら桜堤です。
桜堤以外ないです。
桜堤以外、本当に無いです。
何も無いです。

熊谷の人が見たら気を悪くしそうなので弁解しますが、↑は愛情の裏返しみたいなものです。
愛情表現がつたない人間ですみません。生まれてきてすみません。生きてて(以下略)


2015年4月2日。
「見頃はまだ先になりそうです」みたいなニュースを聞いた3日後にはもうすでに満開の状態でした。桜は油断しているとすぐ咲きます。
怖い怖い。


くるりの「菜の花の香りいっぱい吸い込んで」っていう歌が好きです。
「吊り掛け駆動の、戦前生まれのおんぼろ」ではじまります。
本当の曲名は「オールドタイマー」です。
電車オタクな曲です。
あの曲を聴くと秩父鉄道の機関車を見に行きたくなります。
あ、熊谷の名所、まだありましたね。


「76.0K」というのは東京湾までの距離でしょうか?

どこまで行っても見渡す限りの桜。そして菜の花

どこまで行っても見渡す限りの桜。そして菜の花。

ラグビーの練習をする若者たち

桜堤の向かい側の河川敷ではラグビーの練習にいそしむ若者たちの姿が見られました。
ラグビーの町、熊谷ならではの光景、といった趣きでした。
「人が練習している姿を一日見ていても飽きなそうだなあ」と思いながらも、仕事が残っていたのでこのあとすぐ帰りました。


熊谷の人々と夜の桜堤 
夜のお花見を楽しむ熊谷の人々

夜のお花見 


夜の桜堤もなかなかの賑わいっぷりでした。
側道には夜店がたくさん並んでいました。

桜の季節は終わってしまったけれど、夏の花火大会にはまた来よう。

●追記

熊谷うちわ祭を見に行って「熊谷には桜堤ぐらいしか誇れるものがない」という考えを完全に改めました。反省します!
初めての熊谷うちわ祭 - 巡行叩き合いを間近で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿