2013年6月12日水曜日

日本百名山12座入り。穴場もたっぷりの登山ガイドブック「群馬の山歩き130選」

机上の登山家揃いの我が家には、山のバイブルとされる本がいくつかある。
雑誌「山と渓谷」のバックナンバー、深田久弥著「日本百名山」、そして今回上げる登山のガイドブック「群馬の山歩き130選」だ。




先日登った水沢山(〆はうどんの水沢山登山レコード水沢山登山、裏ルート編)や黒檜山に登った際はおおいに参考にさせてもらった。

「群馬の山歩き130選」では、日本百名山にも名を連ねる谷川岳、巻機山、至仏山、武尊山、日光白根山、皇海山、赤城山、浅間山、四阿山、草津白根山のほかに、県境周辺の燧ヶ岳(福島県)、 苗場山(新潟県)など百名山中12座のルートや見どころが詳細に紹介されている。
百名山制覇を目指す県外の人にも便利な一冊だと思われる。

とくに谷川岳の紹介には天神平、西黒尾根など4コース+縦走1コース、武尊山は3コース+武尊牧場、田代湿原などの散策コース、赤城山は黒桧、鈴ヶ岳、荒山、鍋割の登山や覚満淵など周辺散策コースなど、とくに多くのページを割いているので非常にわかりやすい。
赤城だけでなく妙義、榛名の上毛三山の魅力も余すことなく伝えてくれるし、地元の人以外にはあまり知られていないマニアックな山々のことも知った気になれる。
登山道で渋滞に遭うのはごめんだ、登山は静かに愉しみたい、穴場の山に登りたい…
そんな関東近県・信越方面の山好きには垂涎ものの登山ガイドだ。


私が「群馬の山歩き130選」に掲載されていて、これから登りたいと思っているレアな山は、

  • 霊山嵩山
  • 岩櫃山
  • 丸岩
  • 掃部ヶ岳・杏ヶ岳(榛名山)
  • 覚満淵・鳥居峠(赤城山)
  • 荒船山

などだ。
それから谷川岳は昨年登った天神平からの初心者ルートではなく、いつかは日本三大急登とされる西黒尾根ルートも登ってみたいと思っている。

■日本百名山レコ



■その他の関連記事




登山ガイドとともに黒檜山・駒ヶ岳・覚満淵を巡る日帰りバスツアー

0 件のコメント:

コメントを投稿