2013年2月6日水曜日

紅葉ごしの高崎観音と塩麹麦豚パスタ

群馬の山間部の紅葉はほぼ終わりという時期の休日に、観音山の紅葉にはまだ間に合うのではないか、とふと思いつき急いでかけつけた。


なんとか間に合った。
2012年11月28日のことだった。
しかし午後1時すぎだったため、逆光がまあまあきつかった。





この日の写真を見ると、私と同じようなことを考えていたであろう、観音様の足元に集ったご老人たちが口々に言っていた言葉を思い出す。
「来てみてよかったねえ」「ええ、間に合ってよかった」「もう落ちてるかと思ったもんねえ」。

もう11月末だからと諦めていたが、来てみてよかった。

帰りは高崎のシャンゴでキングオブパスタ2012のグランプリを受賞した上州豚を使ったパスタをいただいた。

塩麹麦豚と蒟蒻入りパスタのトマトカレースープ。
太麺生パスタに群馬名物の蒟蒻が練りこまれている一品で、今旬の食材である塩麹に漬け込み、赤ワインや香草などと一緒に柔らかく煮た上州産の麦豚がトッピングされている。
上州麦豚は麦ベースの飼料で育った、くせの少ないきめ細かくなめらかな肉質が特徴のブランド豚だ。
「塩麹麦豚と蒟蒻入りパスタのトマトカレースープ」は期間限定の特別メニューだが、今のところシャンゴ全店で食べられるらしいので興味を持たれた方はぜひ食べてみてほしい。

シャンゴ 株式会社ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿